社畜女の趣味録

関東初心者・社畜SE女(20代後)の息抜き休日の記録

ぐるっとパス記録1〜国立科学博物館〜

今年度から関東に引っ越してきた女の趣味録

 

美術館博物館の雰囲気が好きで

ぐるっとパスという最高のものを見つけ

2ヶ月使って色々行った記録

 

全部初めてだったので楽しかったです✌️

 

ミーハーで広く浅くなので悪しからず。

 

ぐるっとパスの詳細はこちら↓

東京・ミュージアム ぐるっとパス2023

 

とりあえず行った順に覚えてる限り感想を書いていきます。

 

国立科学博物館

通称かはく

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

 

まじで

「国立ってすげえ」

 

これに限る

 

展示品の種類も点数も異常

しかもバカ広い

 

 

 

と言うことで行った順に感想

 

 

 

地球館と日本館どっちから見ていいか分からず振り子見ながらパンフレット見て悩んでた

 

とりあえずシアター36◯に入ってみる

 

15分くらい並んでやっとシアター内へ

 

シアター36◯

ドーム型のシアターに入りどこで見ればいいか分からずキョロキョロしてると暗転

 

「海の食物連鎖」という演目だったんですが、ほんま海の中で解説聞いてるみたい

 

竹中直人さんのナレーションも聴きやすい

小さいお子さんたちと一緒に「うわー!!」って言いながら下や上をキョロキョロ見回してました

 

ほんま浮いてるって感じして面白かった

他にもいろんな演目あるっぽいので月一で通いたいですね🙆‍♀️

 

そこからなんとなく地球館へ向かう

 

地球館

入って地図見て一言

 

どこから見ればええん???

 

地下に地上に全部で6フロア

とりあえず1番下から見ることにした

 

この日は用事があったため早歩きで全フロア流れ見

情報量が異常すぎて笑い止まらなかった

 

恐竜大好き女なのでB1F最高でした

特別に開放(?)してた3Fのコンパスも最高でした

ガキンチョになってウロウロしたすぎた

 

あと普通に1Fの地球史ナビゲーターもすげかった。地下から見て行ってこの辺で時間足りないことを察した。

 

なんて、ざっと地球館を見て国立の凄さを感じてた。

 

けどまだまだあるのが怖いところ

 

日本館

まだあるん?って思いながら階段を登る

こちらもとりあえず1番上から回ってみる

 

地球館とは打って変わって昔ながらの建物

展示室に入ると日本館っていうだけあって日本に寄った内容

 

こちらも早歩きながらもいろんな剥製や展示を見て回る

 

地球館から見たおかげか、日本独自を感じれて面白かった

まじミイラが見れたのも驚き

 

建物もオシャレすぎて、どこを撮っての映える

1人じゃ無ければアイコン写真撮りたいくらいオシャレ

 

天井のステンドグラスも最高だが、奥(伝われ)の階段も最高

 

基本写真撮影OKなので、撮りまくってました

容量空けてから行った方がいいぞ🙆

 

 

 

まとめ

用事さえなければ何時間でも居れる場所

まじで情報量多すぎて、誰が見ても何か引っかかると思う

あと広すぎて歩き疲れる(幸せの叫び)

 

全体的に見て回った結果、1番に思ったのが

 

リアル・ナイトミュージアムやないかい

 

剥製に、化石に、ミニチュアに、、

「絶対動く、、」って思ってしまった

 

そして圧倒的にコスパ最強

 

こんな広くて展示数も多いのに630円

しかも高校生以下は無料

 

ぐるっとパス使えば100円引き

 

安すぎるでしょ???まじ????

国立こわ。あたおかやん。

 

この2ヶ月後にリピーターズパスを購入した話はまた今度、、、

 

 

国立科学博物館(通称かはく)は、子供から大人まで楽しめること間違い無しで、コスパも良い!!

誰と来ても、私のように1人でも、満足すぎる!!!

 

歩き回った後のアメ横でせんべろもオススメ(私のルーティーン)

 

 

 

 

国立科学博物館に行ったことない方

是非行ってみてね😌